記事一覧

久しぶりにトトでランチ 2

いつも何もリクエストはしないが、今回はメインを魚にしてもらった。
ここのシェフのランチを初めて食べたのが魚だった、多分(^^ゞ。
野菜嫌いで「魚は食べなくていいか」くらいだった僕が、シェフの料理に嵌まった。
それからずっと通っている。

僕が肉好きなのが分かっているので肉料理のことが多い。
何故か魚料理が走馬灯のように頭をよぎったので魚料理を頼んだ。
なんかヤバいかな、僕・・・??(^^ゞ

それにしてもやはり美味かった。
冬場は時間が合えば出来るだけ通おうと思う。


メインは鰆のグリルと太刀魚のフリッターに焼き野菜。
美味いんだ、これが。
ファイル 1047-1.jpg

デザート。
ファイル 1047-2.jpg


ファイル 1047-3.jpg


ファイル 1047-4.jpg

本日もご馳走様(^◇^)。
ファイル 1047-5.jpg
α7Ⅱ + LA-EA4 + 50mm F2.8 Macro

.

.

.

アンティカ・オステリア“トト”

福岡市中央区荒戸一丁目3-18
TEL:092-402-3305

営業時間
ランチタイム 11:30~13:30(OS)
ディナータイム 18:00~22:00(OS)

定休日 火曜日

久しぶりにトトでランチ 1

久しぶりにトトでランチ。

夏は長時間家を空けられない。
フクロモモンガとジャンガリアンを飼っている。
篭を密閉した棚に入れて、夏場は保冷剤で冷やしている。
暑い時は何度か保冷剤を入れ替えて温度を保っている。
これがなかなか大変で、午前中だけならまだしも、午後はとても外出できない。

で、最近めっきり涼しくなってきたので、思いついてトトに電話したら予約が取れた。
とっても嬉しい(^◇^)。


具沢山のスープ。
ファイル 1046-1.jpg

前菜の盛り合わせ。
ファイル 1046-2.jpg

箸休め・・・。
ファイル 1046-3.jpg

マッシュルームとポルチーニ茸の焼きうどん^^;ではなく手打ちパスタ。
見た通りの腰。
これが美味い(^◇^)。
ファイル 1046-4.jpg

海老と生八つ橋^^;ではなく手打ちパスタ。
濃厚な海老味噌のソースと幅広パスタの力強さがgoodjobッす。

ファイル 1046-5.jpg

α7Ⅱ + LA-EA4 + 50mm F2.8 Macro

トトでランチ 2

今回のランチは若干の体調不良。
水曜日にひどい咳が出た。
微熱は一日でひいて残るは鼻水のみ。
鼻水も二日で引いたのだが、味覚は鈍いまま。
身体は動かせるのだが、何故か味覚は鈍いまま。
仕方がないので味覚30%減で行くことにした。
味覚30%減でも充分美味しかった。
本調子だったらもっと美味しかったんだなぁと思うと残念でならない(^^ゞ。
次はぜひ味覚100%で行きたいものだ・・・。

メインはカンザス牛。
ファイル 1004-1.jpg

デザートの盛り合わせ。
ファイル 1004-2.jpg


ファイル 1004-3.jpg


ファイル 1004-4.jpg

本日もご馳走様。
味覚70%でも充分美味しかったッス。
ファイル 1004-5.jpg

α7Ⅱ + FE 28mm F2

.

.

.

アンティカ・オステリア“トト”

福岡市中央区荒戸一丁目3-18
TEL:092-402-3305

営業時間
ランチタイム 11:30~13:30(OS)
ディナータイム 18:00~22:00(OS)

定休日 火曜日

トトでランチ 1

去年の12月に予約を入れていたトトでランチ。
昨日、土曜日に行ってきた。
「取り敢えず二月に入れておいて一月も来れたら来よう。」と思っていたが来れる訳もない(^^ゞ。
やはり強制的に決めておいた方がいい。

本日は28㎜一本勝負。
28㎜といえばAマウントの時に初めて買った単焦点も28㎜だった。
とっても使い易い画角だった。
当時はよく分かっていなかったが、28㎜のレンズをAPS-Cのカメラで使うと標準域の単焦点になる。
α7Ⅱはフルサイズのカメラなので広角レンズになってテーブルフォトにはちょっと使いにくい。
が、ズームより単焦点のレンズの方が画質が好き。
なんかスッキリ映る。
レンズ交換が頻繁になるのは面倒だが、単焦点は止められない。

前菜1はお洒落な牡蠣フライ(^^ゞ。
ファイル 1003-1.jpg

前菜2は盛り合わせ。
ファイル 1003-2.jpg

パスタ1はズワイガニのパスタ。
身とか内子とかタンマリ、とっても美味。
ファイル 1003-3.jpg

パスタ2はアサリのフィットチーネ。
ファイル 1003-4.jpg


ファイル 1003-5.jpg

α7Ⅱ + FE 28mm F2

トトでランチ 2

ランチの後はせっかく福岡まで来たのでマリノアのイルミネーションでも撮ろうかと思っていた。
例の奥様のポケモン捕獲のための大濠公園と福岡タワーの旅の後にマリノアに向かった。
するとビックリするくらいの車の行列に恐れをなしてさっさと諦めた・・・。
福岡って車が多い。
田舎者の呟きでした(^^ゞ。

パスタ1はいろは牡蠣と春菊のオイルソース。
いろは島の牡蠣って美味しいッスね。
ファイル 998-1.jpg

パスタ2は何とかっていう手打ちパスタと何とかっていうチーズソース。
聞いたことも無いパスタの名前だったので動悸がした(^^ゞ。
ファイル 998-2.jpg

メインはキクイモとレンズ豆のペーストにラム(だったと思う^^;)
キクイモとか聞いたことも無い名前が出てまた動悸が・・・(^^ゞ。
ファイル 998-3.jpg

デザートの盛り合わせ。
ファイル 998-4.jpg

御馳走様(^◇^)。
ファイル 998-5.jpg

α7Ⅱ + LA-EA4 + 28-75mmF2.8 SAM

.

.

.

アンティカ・オステリア“トト”

福岡市中央区荒戸一丁目3-18
TEL:092-402-3305

営業時間
ランチタイム 11:30~13:30(OS)
ディナータイム 18:00~22:00(OS)

定休日 火曜日

ページ移動