記事一覧

紫陽花4

数日前に撮った水に濡れたアジサイ。
もしあの時メモリーの入れ忘れ^^;がなかったら今日は撮ってなかったと思う。
朝から降る雨の隙を縫ってアジサイを撮りに出た。

霧雨くらいか・・・。
雨は非常に苦手だが、これくらいなら大丈夫。
傘もささずに撮影。
というか、片手しかまともに動かない僕はシャッターを押しながら傘は持てない。
ということは霧雨はとってもラッキー(^◇^)。
ついてるぞ、宝籤でも買うか・・・(^^ゞ。

紫陽花も4回目ともなると飽きてくる(^^ゞ。
今日は雨模様で暗めだったので前三回と違ったアジサイにしてみた。
というか、今日が一番見た目に近い。
でもそれが一番目新しい・・・。

ファイル 973-1.jpg


ファイル 973-2.jpg


ファイル 973-3.jpg


ファイル 973-4.jpg


ファイル 973-5.jpg

α7Ⅱ + FE 90mm F2.8 Macro G OSS

きなこ

黄粉ではない、フクロモモンガのきなこちゃん。
今週は日曜日しか撮影が出来ないというのに朝から土砂降り。
久しぶりにきなこでも撮るか、ということになった。

このフクロモモンガのきなこ、去年のGWの始まりにペットショップから連れてきた。
ということはもう一年が過ぎた。
随分慣れてきた。
が、授乳期からミルクを与えた個体ほどは懐かない。
ユーチューブなどを観ると人に絡みつくフクロモモンガが観れる。
うちのきなこは人を恐れなくなったくらい。
ちょこっと信頼関係が出来てきた感じか・・・。

撮影は最初90㎜マクロで撮り始めた。
が、暗いところではフォーカスが位相差からコントラストに変わるようで被写体に追いつけない。
ということでレンズ交換。
Aマウントの100マクロとアダプタだとジーコジーコとうるさいが、トランスルーセントミラーによる位相差は被写体をしっかり捉えてくれる。
やっぱ動き回るものにはAマウントだな。
もう暫くはAとE両立させるしかない。


ファイル 971-1.jpg


ファイル 971-2.jpg


ファイル 971-3.jpg


ファイル 971-4.jpg


ファイル 971-5.jpg

α7Ⅱ + LA-EA4 + 100mm F2.8 Macro

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ