記事一覧

本日の空

夏休みの課題、ピンホールカメラでの撮影、ついに最終回。
夏休みが終わるギリギリでやっと終わる。
今日もついて行って撮影しようと思った。

計三ヶ所行ったが、楽に撮影出来そうだったのは一ヶ所(^^ゞ。
坂がきつかったり、砂浜だったり・・・。
似たような景色しか撮れなかったので、現像で誤魔化す。
いつもの手口(^^ゞ。

今日は北風が強く、日差しもあったが涼しい一日。
秋だなぁの一日。
空も綺麗。
秋だなぁ・・・。


ファイル 1042-1.jpg


ファイル 1042-2.jpg


ファイル 1042-3.jpg


ファイル 1042-4.jpg


ファイル 1042-5.jpg

α7Ⅱ + LA-EA4 +  28-75mmF2.8 SAM

浜野浦の棚田・立神岩

最近恒例のピンホールカメラの撮影についていった。
夏休みの宿題なのに、久しぶりの活動。
このいい加減さは僕似かも・・・(^^ゞ。

さて浜野浦では撮影初めは曇り、撮影を始めてすぐ雨になった。
3~4分経ったら晴れた。
なんかすごい天気だった。
で、一枚目は田圃が陰になっていて空に明るさを合わせたら田圃が真っ黒になった。
2・3枚目は晴れたので田圃も明るい。
風景撮影は晴れに限る・・・(^^ゞ。

そして立神岩は初。
もちろん存在は知っていたが、行ったのは初。
行ってみたらちゃんと整備してあった。
車椅子のトイレもあった。
ビックリ。
早いとこ行っとけばよかった。


ファイル 1041-1.jpg


ファイル 1041-2.jpg


ファイル 1041-3.jpg


ファイル 1041-4.jpg


ファイル 1041-5.jpg

α7Ⅱ + FE 28mm F2 + UltraWideConverter

玄海原発

玄海原発を撮ろうなどと一回も思ったことがなかった。
例のピンホールカメラで撮りたいらしいので、先日撮れる場所を探して彷徨った。

玄海原発は半島の先にある。
まずはその半島をうろついてみた。
田圃の先にちょっと見えるくらいだった。
諦めて、別の半島に行ってみた。
地図サイトで見てみると、原発がある半島にもう一つの半島が向かい合っていた。
撮れるのかは分からなかったが取り敢えず行ってみた。
撮れた・・・(^^ゞ。
それが一枚目。

そして先日見た田圃の先の原発が気になって撮りに行った。
2.3枚目が原発が写っている。
後ろを振り向けば風力発電。
何だか対極(^^ゞ。
こちらが4.5枚目。

撮ってみてわかったけど、僕には向いていない撮影だった(^^ゞ。
向いていないというか、楽しくない。
多分もう撮らない・・・。


ファイル 1036-1.jpg


ファイル 1036-2.jpg


ファイル 1036-3.jpg


ファイル 1036-4.jpg


ファイル 1036-5.jpg

1枚目          α7Ⅱ + FE 28mm F2
2.3.4.5枚目       α7Ⅱ + LA-EA4 +  28-75mmF2.8 SAM

浜崎からの風景

用事で福岡に行った。
帰りに浜崎あたりから唐津をピンホールカメラで撮ろうということになった。
空が素敵だったので僕も一緒に撮った。

この後浜野浦の棚田や呼子辺りを撮る予定だった。
西に向かっていると信じられない車の混雑。
書いても分からないと思うが、西唐津のモリナガくらいから大混雑(^^ゞ。
「ああ、そうか。三連休の真ん中の日曜日、庶民達(^^;が大挙して呼子にイカを食べに行っているのか。」と思い立った。
こりゃ二時間以上かかりそうな予感。
引き返すことにした。

ということで一ヶ所での撮影。
似たような写真・・・。
RAW現像で誤魔化すことにした(^^ゞ。
本当はスルーしようかなとも思ったんだけど、空が綺麗だったので誤魔化しながらアップすることにした。

ファイル 1035-1.jpg


ファイル 1035-2.jpg


ファイル 1035-3.jpg


ファイル 1035-4.jpg


ファイル 1035-5.jpg

1.4枚目        α7Ⅱ + FE 90mm F2.8 Macro G OSS
2.3.5枚目       α7Ⅱ + FE 28mm F2

リベンジ

前回のピンホール写真。
3戦1勝2敗。
1枚目の鏡山からの撮影は手が写っていた。
2枚目は上手く撮れていたけど、構図が不合格。
3枚目はシャッター(といってもテープで塞ぐだけのシャッター-_-;)が壊れて不十分な写り。
あれ?3敗??(^^ゞ
で、また着いて行って、今回は鏡山と唐津城を撮影。

それにしてもピンホールカメラって凄い。
どこを写しているかはだいたい、写っているかどうかも分からない。
これがちゃんと写っているとエライ嬉しいらしい。
娘はピンホールカメラに嵌まっている様子。
若い人はアナログが結構好きな人が多い。
写ルンですより楽しいらしい(^^ゞ。

ファイル 1034-1.jpg


ファイル 1034-2.jpg


ファイル 1034-3.jpg


ファイル 1034-4.jpg


ファイル 1034-5.jpg

α7Ⅱ + LA-EA4 +  28-75mmF2.8 SAM

ページ移動